TOP > よくあるご質問

よくあるご質問

お客様より当センターによくいただく質問と回答をまとめました。
下記にないご質問は、直接お問い合わせください。

北区シルバー人材センターについて

Q1 シルバー人材センターとはどのような組織ですか?open
Aシルバー人材センターとは、「高齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、区市町村ごとに設置されている公益法人(社団法人)です。
Q2 北区シルバー人材センターの所在地はどこですか?open
AJR京浜東北線・埼京線「赤羽駅」南改札より東十条方面に徒歩3分の線路高架下にあります。

会員について

Q1 入会するための条件はありますか?open
A条件は以下のとおりです。
(1)北区内にお住いの方
(2)60歳以上の方 
(3)健康で働く意欲のある方
(4)センターの趣旨に賛同される方
Q2 入会するための費用がかかりますか?open
A新規入会の会員の場合は、初年度会費のみ免除です。(入会後2年目以降は、年会費2,000円がかかります。)
Q3 会員登録すればすぐに就業できますか?open
A経済状況や時期により発注者からの仕事量が変動するため、会員登録後すぐに就業できるとは限りません。

仕事の依頼について

Q1 どんな仕事があるのですか?open
Aマンションの清掃から植木の剪定、家事援助など、さまざまなお仕事をお受けしております。詳しくは、お仕事紹介ページをご参照ください。
Q2 受注できない仕事はありますか?open
Aシルバー人材センターの会員は60歳以上のため、安全面を考慮し、重労働や危険を伴うお仕事はお引受けできません。詳しくは、センターまでお問い合わせください。
Q3 仕事をする現場が北区外でも依頼できますか?open
A原則として、就業先が北区内のお仕事のみをお受けしております。

自転車駐輪場について

Q1 新しく自転車駐車場を定期的に使用したい。どうすればいいですか?open
Aご希望の自転車駐車場が空いているか当サイト「定期利用の空き状況」でご確認ください。
新規申し込みができる場合は、6時30分~19時30分までに管理事務所においでください。
(ただし、毎月状況が変わりますので、希望する駐車場へお問い合わせください。)

【持参いただくもの】
利用料金(1か月・3か月・6か月 期間と条件によって金額は変わります)
住所の確認できるもの(北区民の場合、区外の方に比較し、割安な料金でご利用いただけます)
下記に該当する方は、減額または利用料金の免除が可能です。

学生 → 学生証
障害をお持ちの方 → 身体障がい者手帳
生活保護受給者 → 生活保護受給者証
65歳以上の高齢者 → 生年月日のわかる証明
児童扶養手当受給者 → 児童扶養手当受給者証
※減免対象者は、このほか印鑑を持参してください。
※注意:自転車駐車場管理事務所は、年末・年始(12/29~1/3まで)は、お休みです。
Q2 希望する自転車駐車場の定期利用枠に空きがない場合はどうすればよいですか?open
A申し訳ありませんが、予約される方は事前に「定期予約申込書」にご記入いただく必要があります。ご希望される自転車駐車場の管理事務所に6時30分~19時30分までの間においでください。
利用可能になりましたら、管理事務所から利用案内のハガキが届きます。管理事務所で定期利用申請の手続きを行ってください。
なお、その間は当日利用をご利用ください。
※注意:自転車駐車場管理事務所は、年末・年始(12/29~1/3まで)はお休みです。
Q3 転勤等により定期を途中で取り消したいときはどうすればよいですか?open
Aもし1か月以上使用期間が残っていた場合は、事務所で「還付請求書」に、記入・印鑑を押印し還付を受けてください。(ただし、1か月単位の還付です。日割り還付はできません。)
6時30分~19時30分までに管理事務所へ起こしください。
*注意:自転車駐車場管理事務所は、年末・年始(12/29~1/3まで)は、お休みです。
Q4 コイン式自転車駐車場の定期利用はありますか?open
Aコイン式自転車駐車場は当日使用のみです。1日1回100円または150円ですが連続駐輪5日以内です。
5日を過ぎますと移送の対象となりますので、もし移送された場合は、精算機の脇の看板(ご案内)をご覧ください。


【アイコン】いきいきシルバー活躍応援フェスタ.png